1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2023.12.02

リゾートウエディングってどうやって準備するの?時期ごとに紹介!

「リゾートウエディングって国内の結婚式よりも準備が大変そう!」そう思っていませんか? 実はその逆でとてもシンプルな準備・段取りでできるんです。ここでは「いつまでに、何をする?」を導く準備・段取りのスケジュールをお届けします。

■STEP1
「いつ・どこで」を決める 《8ヶ月〜1年前》

まずは結婚式を行うエリア・希望時期を決めます。ふたりが休める時期、記念日、ご家族や友人にも来て欲しいなどの条件や希望のイメージを整理するとエリアや時期が見えてきます。

エリアと希望時期が決まったら、挙式会場探しです。
「海が見える会場がいいな」「森や緑に囲まれたガーデンも素敵」など憧れているキーワードを書き出してみると会場が絞れてきます。先輩カップルレポートからイメージしてみるのもよいかもしれません。

ここまで決まったら、希望会場を扱っているプロデュース会社の無料相談フェアへ行き、具体的な会場の説明や費用、空き状況を聞いてイメージを膨らませます。気に入った会場が見つかったら挙式日の予約をします。ネットの情報だけでは分からない情報も得られるので、エリアと希望時期が何となく決まったらフェアに参加してみると良いでしょう。

特に連休や土日、気候が安定する時期は人気なので会場によっては早くに空きがなくなってしまうことも…なるべく早めに検討を始めることで希望の会場・日程での結婚式が叶いやすいでしょう。ご家族を招待する場合はご両親の希望があるかもしれないので、イメージが固まったら早めに相談しておくのも忘れずに。

[TO DO]
・エリア、希望時期を決める
・ご両親に相談する
・挙式会場をピックアップする
・相談カウンターで相談する
・会場の予約をする

■STEP2
ゲストを招待する 《6ヶ月前》


場所や時期が決まったら、呼びたいゲストを決めます。招待状を出す前に招待したい旨と時期、エリアを伝えてまずはじっくり考えてもらいます。親族中心の10~20人前後でも、友人も招いて30~40人の結婚式でも可能。もちろんふたりだけの結婚式もありです。
ゲストを招待する場合は旅費、ご祝儀、旅行の手配についてどこまで負担できるかなどを考えて、出欠の判断に必要な情報(日程・場所・ゲストの顔ぶれ・旅費や宿泊費・服装)を伝えて打診しましょう。

[TO DO]
・ゲストを決める
・交通費、ホテル代、ご祝儀について考える
・お声がけする

■STEP3
旅行の手配、ドレス・アイテムを決める 《4ヶ月~6ヶ月前》

結婚式以外の楽しみといえば、ハネムーン! 旅の目的はそれぞれだけど、やりたいこと、行きたい場所、買いたいものなどたくさんイメージして計画を立ててみましょう。詰め込みすぎはNGだけど、どう過ごすかを二人でピックアップしてみてください。旅慣れしているなら個人手配でオリジナルプランを考えても OKです。

ドレスやアイテムはじっくり早めに情報収集しておくのがコツ。レンタルなのか購入なのか、衣装周りの手配は様々です。ドレス選びのコツは挙式をするエリアの雰囲気、フォトツアーに合わせて選ぶとスムーズです。この時期にヘアメイクやブーケ、オプションなども一緒に決めていきましょう。

[TO DO]
・旅行手配
・ホテルやツアー、航空券の手配
・旅先での過ごし方を決める
・ドレス、アクセサリー、タキシードを決める
・フォトツアー、ムービープランを決める
・その他オプションを決める

■STEP4
出発準備! 《1ヶ月前》

出発まであと1ヶ月。ゲストへの最終連絡や持ち物リストを作って忘れ物のないようにしてくださいね。出発の便が違う、滞在ホテルが違うなどゲスト個人で手配している場合はより念入りなフォローを心がけます。現地で連絡を取りたいときの連絡先、会場までのアクセスはどうするのかなども確認しておくと、当日何かあった時にアタフタせずに済みます。
そして美容も大切ですよね!ネイルやエステは出発の1週間前に済ませておくと安心です。戻ってからのお披露目パーティを予定している方は、おみやげやパーティ会場を彩る装飾を現地で買っておくと現地っぽさが伝わります。

[TO DO]
・出発直前のゲストフォロー
・おみやげリスト
・持ち物リスト
・諸手続き……など

お疲れ様でした! ここまで準備ができればOKです。最終チェックをしてあとはリラックス。心を落ち着かせて当日を迎えましょう。緊張しすぎは肌や体調に影響が出やすいです。生活リズムを整え、睡眠をたっぷりとって過ごしてくださいね。

 

リゾートウエディングを考えているけど、どうやって会場を選んだらいいか分からない…という方は、ぜひお気軽に無料相談へお越しください。詳しい費用や空き状況、会場選びのポイントをお伝えさせていただきます!

開催中のブライダルフェアはこちら