来店予約はこちら

  1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2023.01.19

沖縄挙式のベストシーズンは?

憧れの沖縄挙式。せっかくなら、条件がいい時期に叶えたい!という想いは共通でしょう。
今回は、沖縄挙式のベストシーズンについて、特徴やおすすめの選び方を紹介します。

■「気候が安定している」時期で選ぶ

せっかくの結婚式、天候に恵まれるに越したことはありません。特に沖縄挙式の場合、ロケーションを重視する人は多いです。では、沖縄の気候が安定している時期はいつなのでしょうか。

<4月>
待望の海開きシーズン。最低気温は20℃前後、最高気温は25℃前後と、寒暖差も少なく過ごしやすい。
地元の言葉で「うりずん」と呼ばれ、結婚式やパーティにふさわしい時期とされている。

<6月下旬~7月上旬>
梅雨が明け、台風シーズンに入る前の時期。最高気温は28~30℃前後だが、風があり暑さを感じにくい。
これから本格的な夏を迎える沖縄で、リゾートらしい気候のもと結婚式が叶う。

<10月中旬~11月>
台風シーズンが去り、湿度も安定。暑すぎずカラッとした気候に心地よい風が吹く“ちょうどいい”時期。
海水浴を楽しみたい人は、海開きが終わりを迎える10月末までがおすすめ。

<12月>
年間を通して最も雨量が少ないとされる時期。平均気温も20℃前後と、まだまだ冬とは思えない気候の良さ。
ウエディングプランナーが自身の結婚式シーズンに選ぶほど、実は穴場の時期!

*参考資料 アールイズ・ウエディング ブランドブック(2022年9月発行版)

■「旅費が安い」時期で選ぶ

リゾートウエディングには旅が付きもの。そのため、旅行にかける費用や観光のしやすさも重要なポイントでしょう。また、結婚式の費用は年間を通して大差がなく、旅費が全体の予算感を左右します。そういった意味でも、リーズナブルな旅行代金は魅力的ですね。シーズンごとの特徴を踏まえて、紹介します。

<1月中旬~3月中旬>
年末年始が落ち着き、春休みに入るまでの期間。観光客がぐっと減るぶん、旅費もかなり安い。
海には入れないが、旧正月やクジラウォッチング、日本一早い桜の開花など、この季節ならではの観光も。

<4月>
新年度ということもあり、世間の行楽シーズンではないことから、旅費も比較的落ち着いている。
ただし、ゴールデンウイークにかけて料金は上がっていくため、それまでの旅行がおすすめ。

<5月中旬~6月>
ゴールデンウイークが明けると、しばらく連休や長期休暇がないため旅費も下がる。
ちなみに沖縄の梅雨は、本州と違い一日中ずっと雨が降ることは少ない。旅好きには敢えてこの時期を選ぶ人も。

<10月>
同じ秋でも11月以降に比べると若干高めだが、夏休みシーズンが終わり旅費も落ち着いてくる時期。
ダイビングなど、マリンスポーツを目的に足を運ぶ人も多い。夏の思い出を沖縄で締めくくるのもアリ!

<11月~12月中旬>
海開きが終わり、行楽シーズンも落ち着き、リーズナブルな旅行が叶う。
お得な滞在プランが出ることも多く、観光はもちろん贅沢で優雅なホテルステイを愉しむのもおすすめ。

ちなみに、旅費が安い=旅行の需要が少ないということは、ピーク時に比べると観光客も落ち着いています。
せっかくのリゾートウエディング、のんびりと旅を楽しむ意味でも、旅費が安い時期はおすすめです。

■気候が安定していて、旅費も安い「超ベストシーズン」は

では、これらの条件がすべて当てはまる時期はいつなのか。まとめてみると、沖縄挙式の「超ベストシーズン」は、春・夏・秋のそれぞれの季節に存在することが分かります。

<4月上旬~中旬>
暖かくなってきた沖縄で、心地よい風に吹かれながらの結婚式、快適な滞在が叶う。
ふたりはもちろん、ゲストにとっても気候・旅費の面で負担が少なく、春の沖縄挙式にはぴったりの時期。

<6月下旬~7月上旬>
梅雨が明けて、夏休みが始まるまでの短期間が、気候・旅費ともに狙い目の時期。
日数がかなり限られるため、ウエディングプランナーの中ではレアシーズンとも呼ばれる。

<10月中旬~12月中旬>
台風が落ち着けば、晴天率は高く気温も安定。旅費がリーズナブルな分、結婚式にこだわるのも素敵。
理想のロケーションで、思い描いたとおりの沖縄挙式を叶えられる可能性大!

沖縄挙式で大人気の「超ベストシーズン」は、例年かなりのスピードで予約が埋まっていきます。また、その中でも週末やお日柄のよい日程となると、選択肢は一気に絞られます。この時期を選びたいなら、結婚式の1年前には相談を始めると安心でしょう。

<まとめ>

・ベストシーズンは「気候」と「旅費」の視点で見極める
・旅費が安い時期は、観光客も落ち着いていて旅行がしやすい
・すべての条件が揃った「超ベストシーズン」は春・夏・秋それぞれにある

いかがでしたか?沖縄挙式は、ベストシーズンごとに特徴や魅力があります。
また「時期はいつでもいい」と思っていた人ほど、知れば知るほど「この時期がいい」になることも。
結婚式のタイミングは、会場選びと同じくらい重要なポイント。
ぜひ一度、ふたりで希望を話し合ってみてくださいね。