1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2023.05.12

ハワイ挙式、おすすめのウエディングドレスは?

憧れのハワイ挙式。一生に残る大切な時間。身にまとうウエディングドレスも、心がときめく運命の一着を選びたいですよね。

そこで今回は、ハワイ挙式にぴったりなウエディングドレスを、挙式スタイル別にご紹介します。

<トピックス>
◼️ハワイの「チャペル」挙式には、式場のコンセプトから導いたドレスがおすすめ
◼️ハワイの「ガーデン」挙式には、シンプルでデザイン性のあるドレスがおすすめ

ひとえにハワイ挙式と言っても、様々な挙式スタイルがあります。

ハワイの式場を選ぶ際にも「どのような挙式スタイルが自分たちに合っているか」を考えた人は多いのではないでしょうか。

ハワイ挙式のドレス選びも、そんな挙式スタイルから連想して考えると、よりイメージに合った一着に辿り着くことができます。具体的な例を紹介します。

◼️ハワイの「チャペル」挙式には、式場のコンセプトから導いたドレスがおすすめ

チャペルウエディングは、ハワイで最も人気の挙式スタイルです。ハワイに30会場近くある式場の中でも、約6割*はチャペルが占めています。

*アールイズ・ウエディング調べ

そのため、式場の見た目や雰囲気も多種多様です。「チャペル式だからこのデザイン」と選択肢を絞るより、自分たちが選んだ式場のコンセプトからドレスをイメージしてみましょう。

例えば王道の真っ白なプリンセスチャペルなら、文字通りプリンセスラインのドレスを。木目が基調のチャペルでは、優しい雰囲気にマッチするAラインのドレスはいかがでしょうか。上質な雰囲気のチャペルなら、マーメイドラインで大人な印象に仕上げても素敵です。

またチャペルは、結婚式のために作られた専用施設のため、ほとんどの式場で、挙式からパーティまで同じ敷地内で過ごせます。

挙式前後でヘッドアイテムをティアラから生花のヘッドピースに変えたり、オーバースカートを着け外したりと、小物を活かしてシーン別のコーディネートを楽しむのも良いでしょう。

ハワイ挙式のチャペルに合うドレスを選ぶ際は、まず式場の雰囲気やコンセプトに立ち戻ってみてください。ふたりは自分たちのチャペルからどのような印象を受けているのか、どのような雰囲気に惹かれて選んだのか、イメージを整理するところから始めてみましょう。

 

◼️ハワイの「ガーデン」挙式には、軽やかなチュール素材のドレスがおすすめ

屋外で挙式を行うガーデンウエディングは海外でしか感じることができない開放感が魅力。緑のガーデンと純白ドレスによる美しいコントラストも魅力のひとつです。

そんなガーデンウエディングには、爽やかな風にふわりとなびくチュールやレースなどの軽やかな素材のドレスがおすすめ。

また最近は、背中がざっくりと開いたオープンバックのデザインもトレンドで、海外セレブのような雰囲気に憧れる花嫁様が多いようです。ショルダー部分からキャミソールになったタイプなど、ワンピース感覚で着こなせるお洒落なドレスも増えてきました。

 

ガーデンウエディングの大きな特徴は、屋外で過ごすことです。ドレスを着る側はもちろんですが、見る側のゲストも暑苦しさを感じないデザインや素材が良いでしょう。

一見シンプルなラインの中にも、フロントやバックスタイルに目を惹くポイントがある。そんなデザイン性の高いドレスが、ハワイ挙式のガーデンにはぴったりです。

 

<まとめ> ・ハワイ挙式のおすすめドレスは「挙式スタイル」によって様々
・ハワイ挙式の「チャペル」で着るドレスは、式場のコンセプトと作りたい雰囲気からイメージを
・ハワイ挙式の「ガーデン」は、軽やかな素材のドレスがおすすめ

ハワイ挙式を想像したとき、ふたりならではのイメージや思い描く世界観がきっとあるのではないでしょうか。華やかさがほしい、王道を極めたい、自然体でいたい、シンプルにしたい、可愛くしたい、大人っぽくしたい、トレンド感を出したい、など人それぞれだと思います。

ドレス選びは、その理想を形にする第一歩です。プランナーや衣装コーディネーターにアドバイスを求めながら、心がときめく運命の一着を見つけ出してくださいね。

 

▼アールイズ・ドレスのラインナップを見てみる