1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2023.05.12

ハワイ挙式、おすすめのゲスト衣装は?

ハワイ挙式の準備を進める中で、「参列するゲストには、何を着てもらえば良いのだろう」と気になったことはないでしょうか。あるいは、今後ゲストから質問されることもあるかもしれません。ふたりのためにハワイまで足を運んでくれるゲストには、できるだけ心配や負担をかけず、当日までの時間も楽しく過ごしてほしいですよね。

そこで今回は、ハワイ挙式に参列するゲストにおすすめの衣装を紹介します。

「国内の挙式・披露宴のような正装がベスト?」「ハワイだからカジュアルな格好でも良いの?」「どこで買い揃えるの?」など、ハワイ挙式のカップルやゲストから多く寄せられる疑問にお答えします。

<INDEX>
・ハワイ挙式に参列するゲストには、アロハシャツ・ムームーがおすすめ
・ハワイ挙式で着るアロハシャツ・ムームーの手配方法
・ハワイ挙式でアロハシャツ・ムームー以外に人気のゲスト衣装

|ハワイ挙式に参列するゲストには、アロハシャツ・ムームーがおすすめ

ハワイ挙式に参列するゲストのおすすめ衣装は、ずばり「アロハシャツ・ムームー」です。

アロハシャツ・ムームーと聞くと、カジュアルな印象を受ける人もいるかもしれません。しかし、ハワイではれっきとした正装にあたります。高級レストランや会議でもドレスコードに指定されることがあるほど、実はフォーマルシーンにふさわしい服装なのです。

また、ハワイはご存知の通り常夏の南国リゾートです。国内の挙式・披露宴で一般的とされるモーニングやパーティドレスは、挙式スタイル、会場などによっては、かなりの暑さを感じます。

特に、多くの式場はゲストと一緒に屋外での撮影時間を設けています。太陽の日差しが照りつける中、海やガーデンをバックに過ごすことを考えると、服装は快適さを重視したほうが安心です。

アロハシャツ・ムームーであれば、暑さの心配はほとんどいりません。何より、見た目が南国のロケーションにぴったりで、よりハワイらしい雰囲気の結婚式や撮影が叶うでしょう。お揃いのカラーや柄で、ゲストのコーディネートを合わせるのも素敵ですね。

ゲストによっては「結婚式なのに、そんなにカジュアルな格好で良いのか」と驚いたり、心配になったりする人もいるかもしれません。そんなときはぜひ、アロハシャツ・ムームーが現地の正装にあたることを伝えてみてください。そして、快適さとハワイらしさを兼ね揃えたアロハシャツ・ムームーを当日のドレスコードに検討してみてはいかがでしょうか。

|ハワイ挙式で着るアロハシャツ・ムームーの手配方法

では、ハワイ挙式の参列衣装におすすめのアロハシャツ・ムームーは、どのように入手すればよいのでしょうか。主な手段を紹介します。

・挙式会社でレンタルする
・事前に国内で購入する
・現地の専門店や売り場で購入する

手配方法によってメリットが異なるため、自分たちに合った手段を検討してみてください。

まず挙式会社でレンタルする場合のメリットは、なんといってもゲストの手間や負担を省けることです。普段ほとんどの人にとって馴染みのないアロハシャツ・ムームーは、探すだけでも一苦労。ましてや結婚式に着ていく一着となれば「どんなデザインを選べば良いの?」と頭を悩ませるかもしれません。

挙式会社のレンタルであれば、あらかじめデザインを指定することができます。何より現地での貸出ですから、荷物にならないのは嬉しいポイントですね。ゲストへの配慮と安心感を求めるなら、最もおすすめの手段です。

アールイズ・ウエディングでも、ハワイの挙式シーンにぴったりなデザインのアロハシャツ・ムームーをご用意しています。また、アールイズ・トラベルで旅行をお申込のゲストは、宿泊条件を満たせばアロハシャツ・ムームーの無料レンタルが可能です。

購入の場合は、出発前に国内でネット通販などを利用して買っておくか、現地のショップや売り場で揃えるパターンがあります。レンタルのように返却の必要もなく、記念に残しておくこともできますね。ハワイにはたくさんのアロハシャツ専門店があるため、買い物がてら衣装選びを楽しむのも良いかもしれません。

ただし現地調達の場合、ハワイに行くまでどのようなアロハシャツ・ムームーがあるか分かりません。ゲスト衣装のデザインやカラーを統一したい人、サイズが心配な人などは、事前調達をおすすめします。

|ハワイ挙式でアロハシャツ・ムームー以外に人気のゲスト衣装

これまでアロハシャツ・ムームーのおすすめ理由や入手方法をご紹介しましたが、ハワイ挙式にはほかにも人気のゲスト衣装があります。

記事を読んで「自分たちの結婚式では、定番より個性を出したい」「レンタルや購入の手間を省いて、手持ちの衣装から選んでもらえば大丈夫」と感じた人もいるでしょう。ゲストの中には「結婚式はモーニングを着るもの」など、すでに衣装のイメージが固まっている人もいるかもしれません。

気候やロケーションを考慮して、留袖などの和装は避けたほうが無難ですが、ハワイ挙式でも国内の挙式・披露宴のような衣装で参列するゲストもたくさんいますので安心してくださいね。

また、最近はブライズメイドやアッシャー*のスタイルを取り入れるなど、海外ウエディングならではのコーディネートも人気です。本場の文化を取り入れて、お洒落でフォトジェニックな結婚式を目指すなら、ぜひ検討してみてください。
ゲスト衣装を揃えるのが面倒な場合も、テーマカラーを設定したり、ワンポイントのお揃いアイテムを取り入れたりするだけで、一気に映えるハワイ挙式になります。

いずれにせよ、ゲストのドレスコードは結婚式の印象を左右する要素の一つです。「自分たちは何を着ていけば良いのだろう」と疑問に思っているゲストもいるかもしれませんので、ふたりから話題を出せば安心感にも繋がります。伝え方に迷ったり、ゲストからの質問に困ったときは、プランナーにアドバイスを求めてみてください。たくさんの事例の中から、ふたりの結婚式や参列するゲストにぴったりな衣装を提案してくれるはずです。

*ブライズメイド・アッシャーとは:海外の結婚式文化で、新郎新婦のサポートをする役割。親しい友人などから選出されることが多いが、日本ではお揃いの洋装がおしゃれだからとコーディネートの目的で取り入れる場合もある

<まとめ>
・ハワイ挙式に参列するゲストにおすすめの衣装は、アロハシャツ・ムームー
・アロハシャツ・ムームーの入手方法には「購入」と「レンタル」がある
・ふたりやゲストのイメージに合ったドレスコードで、理想のハワイ挙式を実現しよう

ハワイ挙式は、参列するゲストにとっても一大イベントです。当日を心待ちにしてくれているゲストのためにも、気負わず楽しみながらコーディネートを考えてみてくださいね。
 

<著者プロフィール>

【経歴】
ウエディングプランナー10年目。「アールイズ・ウエディング」のプランナーとして沖縄・ハワイ・グアムの結婚式を200件以上担当したのち、全国約30店舗の旅行会社でリゾートウエディングを提案・販売する。これまで関わってきたカップルの数は1,000組以上。また、自身も沖縄で結婚式を挙げる。プランナーと卒花の経験を活かし、現在はWebライターとしても活動。ウエディングの記事執筆を担当する。