1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2023.08.30

結婚式もおすすめ演出は何?結婚式を実施した方に聞いた「結婚式に関するアンケート調査」

93%が結婚式をやって良かったと回答。やって良かった演出は「ゲスト参加型の演出

コロナ禍を経て少人数婚が増加。より親しい方を招いて感謝の気持ちを伝えたいと考える方が増えている傾向に。

■調査レポートトピックス

✓結婚式をやって良かったと回答した方が93%。理由は「家族や友人に感謝を伝えることができた」から。

✓結婚式で最もこだわったポイントは会場選び。

✓結婚式やパーティでは演出は行わず、歓談をメインに楽しむ方が多い。

✓コロナ禍を経て、より親しい方だけを招いた少人数婚が増加。結果、ゲストに負担がかかる余興はなくし、感謝の気持ちを伝える場にしたいと考える方が増えた。

■Q1 結婚式をやって良かったと思いますか?

結婚式を実施した方のうち、93%の方がやって良かったと回答しました。
理由は、「家族や友人に感謝を伝えることができた」「親後様に恩返しができた」が多い結果に。普段改まって感謝を伝える機会が少ないからこそ、その機会が生まれ、やって良かったと感じる方が多いことがわかります。
一方、結婚式をやらなければ良かったと回答した方の理由は「準備が大変だった」「経済的に大変だった」が多い結果となりました。
大人数を招いての結婚式は準備、費用面ともに負担が大きくなるため、小~中規模でなるべく費用を抑えた少人数ウエディングを実施する方が増えています。

マイナビの調査によると、2021年7月から2022年6月までに結婚した20~49歳の男女のうち、「結婚式を挙げた」もしくは「結婚式を挙げる予定」と回答した方が64%でした。前年に比べて「ナシ婚(挙式や披露宴をしない結婚スタイル)」を選ぶ方は減少しているものの、36%の方がナシ婚を選んでいる結果でした。
準備の大変さや費用面で、結婚式をやりたくない方も4割程度いるものの、いざ実施すると満足度は高いことがわかります。

結婚式をやって良かったか結婚式をやって良かった理由結婚式をやらなければ良かった理由*マイナビ「2022年 結婚・結婚式の実態調査」

■Q2 結婚式で最もこだわったポイントを教えてください

約半数の方が「挙式会場選び」を最もこだわったと回答。次いで、「お食事」「アクセス」とゲストへのおもてなしを重視する方が多いことがわかります。

結婚式で最もこだわったポイント*ゼクシィ 結婚トレンド調査2022調べ

■Q3 やって良かった結婚式の演出はなんですか?

「演出はしていない/おすすめできる演出はない」と回答した方が最も多い結果となりました。

一方、やってよかった演出として多かった回答は「ゲスト参加型の演出」と「親御様に感謝を伝える演出」でした。結婚式のこだわりポイントでもゲストへのおもてなしを重要視する方が多いことから、自分たちだけではなく、ゲストにも楽しんでもらえる演出の満足度が高くなりました。

やって良かった演出具体的な演出内容

■コロナ禍を経て50名以下の少人数婚が増加。

リクルートの調査によると、結婚式を実施したカップルのうち、30名以下の小規模な結婚式を実施した方が約3割、30~50名以下の中規模な結婚式を実施した方が約半数と、少~中規模の結婚式をする方が全体の約8割を占める結果になりました*1。

コロナ禍を経て、結婚式に対する価値観が見直され、より親しい方を厳選して招き、感謝の気持ちを伝えたいと考える方が増え、多くの人を招いて盛大な結婚式をしたいと考える人は減少傾向にあります。

結果、ゲストに負担がかかる余興は行わず、楽しんでもらいたいと考える方が多いことにも繋がっていると考えられます。

また、少人数の結婚式だからこそ旅行を兼ねてリゾートで結婚式をする方も増加。2022年にアールイズ・ウエディングの沖縄会場で結婚式を行ったカップル数が前年比144%、コロナ禍前の2019年と比較すると213%と大幅に増加しています*2。

沖縄で結婚式を行ったカップル組数の推移*1:参照「リクルート(https://zexy.net/article/app002210011/)」

*2:アールイズ・ウエディングの沖縄の結婚式会場で挙式をされた方、かつ、沖縄店を除く直営店にてお申込みをいただいた方の実績より算出。

<調査概要>

居住:全国
年齢:24歳~44歳
性別:男女(既婚)
期間:2023年6月5日 ~ 2023年6月7日
方法:インターネット調査
件数:463人(男性248人、女性215人)
※本調査結果をご使用される際は、「引用:アールイズ・ウエディング調査(https://www.arluis.com/ )」と明記ください。

>>沖縄ウエディングはこちら
>>ハワイウエディングはこちら
>>グアムウエディングはこちら

<その他人気記事をチェック>

結婚式の費用について調査