1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2023.08.30

結婚式は誰を呼びたい?「結婚式に関するアンケート調査」を実施

国内リゾートエリアでの結婚式を希望する方が63%。理由は、家族や大切な人と少人数でしたいから。

結婚式をしたいと考える未婚男女133名を対象に結婚式に関するアンケート調査を実施しました。

■調査レポートトピックス

✓結婚式をしたい理由は「一生の思い出になりそうだから」「親孝行がしたい」が多い結果に。
✓結婚式をするなら「国内リゾートエリア」を希望する方が63%。「地元や居住地」と回答した方は23%。
✓会社関係の方を呼ばずに、家族・親族、友人のみで結婚式をしたいと回答した方が約8割を占める。

■Q1 結婚式を実施したい理由を教えてください。

最も多い理由は「一生の思い出になりそうだから」。次いで、「親孝行がしたい」「家族や友人に感謝を伝えたいから」という、親御様や周りの方に感謝の気持ちを伝えることを目的に実施したい方が多い結果となりました。

対して、結婚式をしたくないと考えている方の理由は、「多くの費用がかかりそうだから」「準備が大変そうだから」「大人数を招いて注目されることが恥ずかしいから」が多い結果となりました。

結婚式をしたい理由■Q2 結婚式をするならどこで実施したいですか?

沖縄などの「国内リゾート」と回答した方が最も多く63%、次いで「地元や居住地」での結婚式を選んだ方が23%という結果になりました。国内リゾートエリアを選んだ方の理由は、「少人数で結婚式をしたいから」「憧れていたから」「親孝行になるから」という回答が多い結果に。
地元や居住地での結婚式を選んだ方の理由は「費用が抑えられそうだから」という回答が最も多い結果となりました。

親しい方のみを招き、少人数で旅行を兼ねてリゾートウエディングをしたいと考える方が多いことが分かります。

結婚式を実施するならどこでしたいか

■Q3 結婚式をするならどなたを呼びたいですか?

「家族・親族のみ」もしくは「家族・親族と友人」と答えた方が約8割を占める結果となり、会社の上司や同僚を呼びたいと答えた方は1割を切りました。会社関係の方を呼ばず、ご家族や友人など親しい方だけを招き、少人数で結婚式をしたいと考える方が多いことが分かります。

結婚式をするならどなたを呼びたいか今回の調査結果より、結婚式には会社関係の方は呼ばず、ご家族や友人など親しい方だけを招き、旅行を兼ねて国内リゾートエリアでの結婚式を希望する方が多いことが分かりました。

<調査概要>

居住:全国
年齢:25歳~39歳
性別:男女(未婚)
期間:2023年8月14日 ~ 2023年8月15日
方法:インターネット調査
件数:133人(男性65人、女性68人)
※本調査結果をご使用される際は、「引用:アールイズ・ウエディング調査(https://www.arluis.com/ )」と明記ください。

>>沖縄ウエディングはこちら
>>ハワイウエディングはこちら
>>グアムウエディングはこちら

<その他人気記事をチェック>

結婚式の費用について調査