1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2023.07.10

「沖縄結婚式に関するアンケート調査」を実施

選んだ理由は、美しいロケーションで、より親しい方とアットホームな結婚式をしたいから。

■沖縄で結婚式を行うカップルが前年+44%で増加

2022年にアールイズ・ウエディングの沖縄会場で結婚式を行ったカップル数が前年比144%と増加。コロナ禍前の2019年と比較すると213%と沖縄で結婚式を行うカップルが増えています*1。

さらに、アールイズ・ウエディング以外も含めた沖縄全体においても、2022年の実施組数が前年比+47%の18,430組と過去最多組数となり*2、沖縄結婚式への需要の高まりを見ることができる結果となりました。

沖縄で結婚式を行うカップル数の推移*1 アールイズ・ウエディングの沖縄の結婚式会場で挙式をされた方、かつ、沖縄店を除く直営店にてお申込みをいただいた方。

*2 2022年沖縄リゾートウエディング統計調査結果

■沖縄での結婚式を希望した理由は「青い空・青い海(ロケーション)に憧れていたから」

沖縄での結婚式を希望した理由として、「ロケーションに憧れていたため」と回答した方が20%、「親しい方とアットホームな式にしたい」と回答した方が18%、「家族旅行ができ、親孝行になる」と回答した方が16%という結果に。

リクルート調査によると、30人以下の結婚式を希望する方が約3割、30~50名が約半数と、小~中規模での結婚式を希望する方が増えています。コロナ禍を経て、お世話になった方や親しい方を厳選して招待し、感謝の気持ちを伝えながら、楽しい時間を過ごしたいと考える傾向がより強くなっています*。

少人数だからこそ旅行も兼ねつつ、リゾートならではの非日常的なロケーションを楽しめることが沖縄での結婚式が選ばれる理由になっていることがわかります。

沖縄での結婚式を検討した理由■「アットホームに、ゲストへ感謝の気持ちを伝える」結婚式をしたい

どんな結婚式をしたいかという問いに対し、「アットホームな雰囲気」で「家族や友人に感謝の気持ちを伝えたい」と答える方が33%を占める結果となりました。遠方まで来てもらうからこそ、ゲストとの距離を近くし、おもてなしにこだわりたいと答える方が多いことがわかります。

沖縄での結婚式に参加した人数の平均が14.5人*であることから、より親しい方のみを招き、結婚式を行っている方が多いことがわかります。

どんな結婚式をしたいか*2022年1⽉1⽇〜2022年12⽉31⽇にアールイズ・ウエディングの沖縄の結婚式会場で挙式をされた⽅の実績。

■結婚式場選びで重要視するポイント

沖縄で結婚式をするにあたり、式場探しでこだわりたいポイントとして、「海が見える」が最も多く、次いで「海で写真撮影がしたい」を選ぶ方が多く、沖縄らしいロケーションである青い空・海を感じられることを重要視される方が多い結果となりました。会場選びのポイント詳しいデータはこちらよりご確認いただけます。

<調査概要>
2022年1月~2023年1月にアールイズ・ウエディング直営店にご来店の上、アンケートに回答いただいた方のうち、沖縄での結婚式を希望されているカップル5,124組。

※本調査結果をご使用される際は、「引用:アールイズ・ウエディング調査(https://www.arluis.com/)」と明記ください。

>>沖縄ウエディングはこちら
>>ハワイウエディングはこちら
>>グアムウエディングはこちら

<その他人気記事をチェック>

沖縄挙式の平均人数は?費用は?