1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2023.08.30

リゾートウエディングで最も選ばれているエリアは沖縄。「リゾートウエディングに関する調査」

リゾートウエディングで最も選ばれているエリアは沖縄。93%の方が家族や友人に勧めたいと回答。

■調査レポートトピックス

✓リゾートウエディングを実施した方のうち、国内を選んだ方が66%、海外は34%。国内リゾートのうち最も選ばれているエリアは沖縄。

✓93%の方が家族・友人にもリゾートウエディングを勧めたいと回答。

✓リゾートウエディング実施後、52%の方がリターンパーティを実施。

■Q1 リゾートウエディングを実施したエリアを教えてください。

リゾートウエディングを実施された方のうち、国内リゾートで結婚式をされた方が66%で、海外リゾートで実施された方は34%という結果に。国内リゾートのうち、沖縄が最も多く53%で、次いで軽井沢が37%。海外リゾートのうち、ハワイが最も多く55%で、次いでグアムが27%でした。

リゾートウエディングを実施したエリア

■Q2 家族や友人におすすめするならどのエリアでの結婚式ですか?

国内・海外リゾートで結婚式を実施された方のうち、93%の方が家族や友人にもリゾートウエディングをおすすめしたいと回答しました。
リゾートウエディングを検討される理由としては、「青い空・青い海に憧れていたから」「親しい方とアットホームな結婚式ができるから」「親孝行ができるから」という意見が多いです*。

コロナ禍を経て会社関係の方を呼ばず、本当に親しい間柄の方だけを招き、アットホームな時間にしたいと考える方が増えています。会社関係の方を呼ばない少人数な結婚式と言えばリゾートウエディングと考える方も増えており、2022年に沖縄で結婚式を実施された方が過去最高の組数を記録しました*。

家族や友人におすすめしたい結婚式のエリア*アールイズ・ウエディングの「沖縄結婚式に関するアンケート調査」より(https://www.arluis.com/topics/category-news/2307102003.html)

■Q3 リターンパーティ(1.5次会)は開催しましたか?

リゾートウエディングを実施された方のうち、52%の方がリターンパーティ(1.5次会)を実施されています。
リターンパーティとは、海外や国内のリゾート地で親族だけの挙式をしたカップルが、地元や居住地に戻ってから親しい友人や職場の上司・同僚などを招いて行うパーティです。「ご祝儀制」か「会費制」で行うことが多く、会費制の場合、ゲストの負担費用が抑えることができます。同じサロンでリゾートウエディングとリターンパーティをまとめて相談することができる手配会社もあるため、そちらを選ぶと準備の負担も少なく済みます。

1.5次会を実施したかその他、結婚式の費用や準備期間に関するデータはこちらからご確認いただけます。

<調査概要>

居住:全国
年齢:24歳~44歳
性別:男女(既婚)
期間:2023年06月06日 ~ 2023年06月19日
方法:インターネット調査
件数:事前調査で「国内/海外リゾートで結婚式をした」と回答した190人(男性117人、女性73人)
※本調査結果をご使用される際は、「引用:アールイズ・ウエディング調査(https://www.arluis.com/)」と明記ください。

>>沖縄ウエディングはこちら
>>ハワイウエディングはこちら
>>グアムウエディングはこちら

<その他人気記事をチェック>

結婚式の費用について調査