1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2023.09.07

沖縄の結婚式でこんな写真が撮れる!話題のフォトスポットや気になる費用

美しいロケーションが魅力の沖縄。そんな沖縄で挙げる結婚式では、たくさんの写真を残したいですよね。
今回は、沖縄の結婚式ならではのフォトスポットや、気になる費用、写真撮影のポイントを紹介します。

<トピックス>
・沖縄で結婚式を行う魅力と写真撮影のポイント
・沖縄の結婚式で人気ナンバーワン!青い空と海のビーチフォト
・沖縄の結婚式だからこそ撮りたい、自然に囲まれたフォト
・沖縄の結婚式でも海外みたいな写真が撮れる!タウンフォトやホテルフォト
・沖縄の結婚式で写真撮影をする場合の費用

|沖縄の結婚式の魅力と写真撮影のポイント

青い海、青い空、緑豊かな自然、さらには豊富な観光スポットまで、沖縄はたくさんの魅力が詰まった国内屈指のリゾート。日本国内はもちろん、海外の観光客からも人気です。

そんな沖縄は、結婚式でも国内リゾート人気ナンバーワンを誇ります。
沖縄リゾートウエディングの統計調査では、沖縄で結婚式を挙げるカップルの数が年々増加しており、2022年には過去最高の挙式組数となりました。*¹

実際に、沖縄の結婚式を検討・実施したカップルからは次のような声が聞かれました。

<沖縄の結婚式を検討した理由>*²
・青い空、青い海に憧れていたから 20%
・アットホームな式ができるから 18%
・家族旅行ができ、親孝行になるから 16%

また「以前から憧れていたから」「非日常感を味わいたいから」の回答も20%以上でした。沖縄の結婚式を選ぶうえで、ロケーションは欠かせない理由のようです。

そのため沖縄の結婚式では、魅力的なロケーションをいかに写真撮影にも活かせるかが重要でしょう。せっかく沖縄で結婚式を挙げるなら、「沖縄らしい」「沖縄ならでは」のフォトスポットを選ぶのがポイントです。

今回は、定番のフォトスポットから、話題のフォトスポットまで、沖縄の結婚式で人気のフォトスポットを紹介します。これから沖縄の結婚式を検討する人は、自分たちはどのような雰囲気が好きなのか、想像を膨らませてみてください。

*¹*²出典:アールイズ・ウエディング「沖縄結婚式に関するアンケート調査」

|沖縄の結婚式で人気ナンバーワン!白い砂浜と青い海が輝くビーチフォト

沖縄の代表的なロケーションといえば、やはりビーチですよね。沖縄の結婚式でも、ビーチは写真撮影に欠かせないフォトスポットです。

沖縄で結婚式を挙げるカップルに人気のビーチフォトスポットを紹介します。

ロングビーチ

真っ白な砂浜に青い海がどこまでも続くロングビーチは、沖縄の結婚式で、リゾートならではの写真が撮れる代表的なフォトスポット。思わず駆け出したくなるような開放感があり、ふたりはもちろん、ゲストと一緒の撮影にもおすすめです。

サンセットビーチ

太陽が輝く日中とは打って変わり、ロマンチックな雰囲気が広がるサンセットビーチ。夕景に染まる空をバックに浮かび上がる、ふたりのシルエット。特別な一日の締めくくりに見た景色を、きっと忘れることはないでしょう。

ロックビーチ

沖縄の結婚式で、近年人気を集めているロックビーチ。真っ白で遮るものがほとんどないロングビーチとは対照的に、敢えて岩場があるビーチを選ぶカップルも増えています。おしゃれでフォトジェニックなビーチフォトを撮りたい人にはおすすめです。

沖縄のビーチは、ふたりやゲストの笑顔を引き出してくれる最高のフォトスポットです。沖縄の結婚式場を選ぶ際は、どのようなビーチで撮影ができるかをチェックしてみても良いかもしれませんね。

|沖縄の結婚式だからこそ撮りたい、自然に囲まれたフォトスポット

沖縄は、彩り豊かな自然も魅力のひとつ。沖縄の結婚式では、緑や鮮やかな花々に囲まれたフォトスポットも人気です。

フクギ並木

「福を呼ぶ木」とも言われ、沖縄の至る場所で目にするフクギ。中でも「備瀬のフクギ並木」は名所として知られています。約2万本ものフクギに囲まれた緑のロケーションは圧巻。神秘的な雰囲気と、ゆったりと流れる島時間が写真からも伝わってきます。

フラワーアーチ

ブーゲンビリアやハイビスカスなど、南国ならではの鮮やかな花々に囲まれたフォトスポット。ふたりの門出を祝福するように咲く花は、沖縄らしさ満載の一枚に。アルバムにも一層彩りを添えるでしょう。

古民家フォト

瓦屋根の古民家と、瑞々しい庭の草花。いにしえの沖縄にタイムスリップしたかのような、風情が溢れるフォトスポット。自然体なふたりの姿を、沖縄らしい一枚におさめてはいかがでしょうか。

沖縄の結婚式の場合、式場によって撮影可能なフォトスポットが変わります。沖縄の結婚式で、海だけではなく緑や花の写真も撮りたいという人は、その基準で式場選びをしてみると良いでしょう。

|ウエディングドレスがお洒落にキマる!沖縄の結婚式で撮れる海外風フォト

自然のイメージがある沖縄の結婚式ですが、海外のような街並みやロケーションでも写真撮影ができることをご存知でしょうか。

リゾートらしい海外風の映えるフォトスポットを紹介します。

タウンフォト

沖縄には、金武町やアメリカンビレッジなど、カラフルで個性的な街並みが存在します。映画・CMなどの撮影や、SNSでは「映えの聖地」として知られるタウン。ウエディングドレスとタキシードを着て、海外風の写真撮影をしたいカップルには一押しの場所です。

ホテルフォト

国内最大級のリゾート・沖縄には、フォトジェニックなホテルが続々とオープンしています。まるで映画のワンシーンのようなホテル館内は、ふたりの姿を美しく写し出します。自然の中の写真撮影とは雰囲気が異なる、クラシカルでラグジュアリーな写真を残せます。

|沖縄の結婚式で写真撮影をする場合の費用

定番のフォトスポットから、話題のフォトスポットまで、沖縄の結婚式で人気のフォトスポットを紹介しました。せっかく沖縄で結婚式を挙げるなら、「沖縄らしい」「沖縄ならでは」の写真撮影にこだわってみてください。

一方で「沖縄の結婚式で写真撮影をする場合、費用はいくらなの?」「沖縄らしい写真をたくさん撮りたいけど、予算を超えないか心配」といった疑問や不安もあると思います。

実は、沖縄の結婚式の場合、一般的なロケーション撮影(フォトウエディング等)よりも、結婚式に付帯するロケーション撮影の費用のほうが安いといわれています。

理由は、アルバム代金にロケーション撮影の費用が含まれているからです。特に定番のビーチ撮影は、ほとんどの式場で「基本撮影」として組み込まれています。ビーチなど「基本撮影」以外のフォトスポットは、「オプション撮影」を追加すれば写真撮影が可能です。つまり、アルバムを申し込むことでロケーション撮影にかかる費用を抑えやすくなります。

<沖縄の結婚式と一般的なロケーション撮影の費用差>
結婚式のアルバムに付帯するオプション撮影の費用・・・9.6万円(平均値)*³
一般的なロケーション撮影(フォトウエディング)・・・15.5万円(オープン価格/平均値による調査)*⁴

*³アールイズ・ウエディング調べ(2022年)
*⁴出典:令和4年沖縄リゾートウエディング統計調査結果(沖縄県観光振興課)

また、沖縄の結婚式と同日に写真撮影ができるため、前撮りや後撮りの費用も節約できます。何より、大切な結婚式の一日が、より「沖縄らしい」「沖縄ならでは」の彩り豊かな思い出となるでしょう。

沖縄の結婚式や旅行に関する費用は、以下の記事にまとめています。写真撮影を含む、沖縄の結婚式の相場が気になる人は、チェックしてみてください。

【関連記事】沖縄ウエディングの費用相場は?挙式の予算と旅費はどのくらい?|ニュース|アールイズ・ウエディング

<まとめ>
・沖縄の結婚式では、ロケーションを活かした「沖縄らしい」「沖縄ならでは」の写真撮影がポイント
・沖縄の結婚式では、好みの雰囲気やシチュエーションに合わせてフォトスポットが選べる
・沖縄の結婚式は、一般的なロケーション撮影よりも写真撮影にかかる費用を抑えられる

いかがでしたか。今回は、沖縄の結婚式で写真撮影をする際のポイントや、おすすめのフォトスポット、気になる費用を紹介しました。

また、沖縄の結婚式で重要なロケーションですが「せっかく沖縄で結婚式をするなら、ベストシーズンを選びたい」と考える人も多いと思います。ぜひ以下の記事も参考にしてください。

【関連記事】沖縄ウエディングのベストシーズンは?|ニュース|アールイズ・ウエディング

定番ビーチから話題のフォトスポットまで、写真撮影のバリエーションが豊富な沖縄の結婚式。ふたりらしい、そして沖縄らしい写真をたくさん残して、一生モノの思い出づくりを楽しんでくださいね。
 

<おすすめ記事PickUp>

沖縄の結婚式で泊まりたい、海が見えるリゾートホテルは?

沖縄挙式でのウエディングドレスの選び方は?