1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2024.05.10

沖縄旅行の魅力!宮古島編〈前編:宮古島ってどんな島?魅力は?〉

宮古島は、沖縄屈指の人気を誇る離島。どこまでも続く青い海、色鮮やかな自然、ゆったりと流れる島時間と、すべてが癒しに包まれた島の風景は、一度触れたら忘れることはできません。まるで海外リゾートのような美しいロケーションも、どこか懐かしい穏やかな街並みも、訪れた人を虜にする宮古島の魅力を紹介します。

■宮古島ってどんな島?

沖縄本島から飛行機でわずか50分。全国の主要空港から直行便も出ており、島一周が車で3時間ほどの宮古島は「行きやすさ」と「観光のしやすさ」が抜群です。通常の滞在であれば2泊3日で十分満喫できるため、ほかの離島と比べて短期間の旅行が叶うのも大きなメリットです。

宮古島のベストシーズンは、沖縄本島と大きく変わりません。海水浴客が増える4月頃、梅雨明けの6月中旬~7月頃、台風が落ち着く10月半ば以降は過ごしやすい気候*です。ただし、宮古島は沖縄本島よりも台風が直撃しがちな島なので、慎重派の秋旅には11月以降がおすすめ。「その頃には海に入れないのでは?」と心配になりますが、宮古島にあるほとんどのビーチは明確な海開きシーズンを設けていません。いわばいつでも海に入れる状態のため、監視員や売店こそ休業しているものの、平均気温が20℃前後の12月中旬頃まではマリンスポーツを楽しむ地元民、観光客は意外といます。宮古島の冬は1~2月頃と覚えると分かりやすいです。

*参考資料 アールイズ・ウエディング ブランドブック(2022年9月発行版)

ちなみにリゾートウエディングでも、沖縄本島に次いで人気を誇るのが宮古島です。理由は、旅のしやすさと過ごしやすさに加えて圧倒的なロケーションの魅力があるから。理想の離島ともいえる宮古島の魅力を具体的に紹介します。

■宮古島の魅力は?

宮古島の最大の魅力は、なんといっても透明度の高い海。その姿は「宮古ブルー」の呼び名で愛され、人々の心を癒し続けています。サンゴ礁に囲まれた宮古島は、地下に透水性の高い琉球石灰層がある一方で、高い山や川はありません。そのため雨水や赤土、生活排水が海へ流れず、数ある離島の中でも格段に美しい海が保たれると考えられています。

また国内屈指の景勝地が数多くあり、高台から宮古ブルーを臨む景色は圧巻です。沖縄の離島といえば周辺諸島を観光する”島巡り”も楽しみ方のひとつですが、宮古島は隣接する島々が橋で繋がっているため船移動の必要がありません。ドライブやサイクリングで島巡りができるのも、宮古島の大きな特徴です。

島の市街地は平良(ひらら)といって、通称・平良タウンと呼ばれる通りには、食堂や居酒屋が揃い地元グルメを味わえます。豊かな自然で育った新鮮な島食材を、地元のおじいおばあが心を込めて作った郷土料理は、どこか懐かしさを感じる味。特に「宮古そば」は島一番のグルメで、お店の数だけこだわりの味とスタイルがあると言われています。最近は、宮古島産マンゴーをふんだんに使ったスムージーや、島でとれた塩や牛乳で作るジェラートのお店、海沿いカフェなどもSNSで話題です。

澄んだ海に、鮮やかな木々と花々。感動必須のロケーションに名所の数々。どこに行くにも抜群の利便性がありながら、都会過ぎずほどよい賑わい。島自慢の味。宮古島は、離島の旅に求める条件がすべて揃っているといえるでしょう。

■宮古島のおすすめステイは?

たくさんの魅力が詰まった宮古島には、アクティブ派からのんびり派まで誰もが楽しめるスポットが満載です。透明度の高い海でマリンスポーツに挑戦したり、時間を忘れてのんびりロケーション巡りをしたり、絶景のドライブコースを回って旅をしたりと、目的や気分に応じて様々な滞在が叶います。詳しくは次の記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

沖縄旅行の魅力!宮古島編〈後編:宮古島のおすすめ観光は?〉

また、充実した宮古島の旅に欠かせないのがリゾートホテルでの時間です。宮古島らしい美しいロケーションに囲まれた滞在を叶えるなら、宮古空港から車で10~15分ほどの南部がおすすめ。「シギラセブンマイルズリゾート」や「宮古島東急ホテル&リゾーツ」が有名です。宮古島の魅力をぎゅっと凝縮したかのような抜群のロケーションを誇るリゾートホテルで、何もしない贅沢を叶えるのも素敵ですね。

また市街地のの平良(ひらら)にもホテルや民宿があります。周辺には飲食店が多く集まり、夜遅くまで出歩いても楽しい街です。空港から約5分の好立地ということもあり、滞在日数が限られた人のニーズも高いです。

ロケーション重視なら南部のリゾートホテル、地元グルメや特産品を余すことなく楽しみたいなら市街地、どちらもなら分泊といったように、観光と同じく目的に応じたホテル選びをしましょう。

<まとめ>

・宮古島は、沖縄の離島の中でも「行きやすさ」と「観光のしやすさ」が特徴
・宮古島の最大の魅力は、透き通るように輝く宮古ブルーの美しい海
・宮古島は、旅のバリエーションが豊富で誰もがどんな過ごし方でも楽しめる


宮古島は、何度足を運んでも変わらない美しさが迎え入れてくれる島です。
宮古島のたっぷり詰まった魅力にぜひ触れてみてください。

 

<おすすめ記事PickUp>

沖縄旅行の魅力!宮古島編〈後編:宮古島のおすすめ観光は?〉

沖縄挙式の費用相場は?挙式の予算と旅費はどのくらい?

沖縄の結婚式でこんな写真が撮れる!話題のフォトスポットや気になる費用