1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2024.02.11

ハワイ挙式、旅費も含めたトータル費用はいくら?

どこまでも続くエメラルドブルーの海、白いビーチ、グリーンの大自然。ショッピングやグルメ、アクティビティ、ホテルステイなどの魅力が満載で、世界中の人々に愛され続ける南国リゾート「ハワイ」は、リゾートウエディングでも大人気のエリアです。

一方で、「ハワイ挙式の費用はいくらぐらい必要なの?」とまったく想像がつかないという方も多いのではないでしょうか?実は、ハワイ挙式は国内で挙式・披露宴をするよりリーズナブルに叶えられるのです。

今回は、ハワイ挙式の費用に関する基本情報と、おさえておきたいポイントを紹介します。

<INDEX>

▪️ハワイ挙式にかかる費用の基本的な考え方
▪️ハワイ挙式&旅費の平均相場
▪️ハワイ挙式の費用をおさえるコツ

*ハワイ挙式:ハワイで実施する挙式および挙式後の食事会、旅費を意味する

◼️ハワイ挙式でかかる費用の基本的な考え方

新型コロナウイルス流行による海外渡航規制が緩和され、念願のハワイ挙式を叶えるカップルが増えてきました。この記事を読んでいるあなたも、少なからずハワイ挙式に夢や憧れ、興味を抱いていると思います。

では、そんなハワイ挙式を実現するためには、何にいくら必要なのでしょうか。まずは、ハワイ挙式にかかる「必要最低限」の項目をおさえていきましょう。

ハワイ挙式は、当然ながら旅行を伴います。そのため、ハワイ挙式を叶えるためには「挙式費用+旅費」が必要不可欠です。もう少し詳しく見ていきます。

<挙式費用の内訳>

・基本挙式料(会場使用料、牧師手配など)
・ドレス、タキシード
・新婦ヘアメイク
・アルバム(カメラマン手配含む)
・食事会(実施しない場合もある)

<旅費の内訳>

・往復航空券(燃油サーチャージ含む)
・宿泊代

ご覧のように、ハワイでの結婚式と旅行を実現するために「最低限必要なもの」は明確です。どのような挙式会場、ホテルを選んだとしても、ベースの考え方は変わりません。

国内挙式・披露宴で必要とされる前撮りや招待状や席札などのペーパーアイテム、ムービー、ゲストのお車代などは、ハワイ挙式では必須ではないため必要に応じて調整ができます。

しかし、ハワイ挙式でも国内挙式・披露宴と同じように、あるいはそれ以上にこだわることができます。最低限のアイテムと費用は、あくまで土台と考えておくとよいでしょう。

◼️ハワイ挙式の平均費用は200~250万円前後

では、ハワイ挙式にかかる費用相場はいくらなのか。実際のデータを紹介します。

<ハワイ挙式の平均費用*>

挙式のみ 126.0万円
挙式+パーティ 146.9万円
旅費(ふたりの総額) 89.9万円

*参考:ゼクシィ 結婚トレンド調査2020【海外ウエディング編】(調査対象:2019年4月〜2020年3月にハワイ挙式を実施したカップル)
*列席者の平均人数 8.0名
*旅行期間の平均日数 7.5日

実際にこの費用相場は国内挙式・披露宴+ハネムーンと比べてどうなのでしょうか?

<国内挙式・披露宴+ハネムーンの平均費用>

挙式+披露宴+ハネムーン(ふたり分の旅費) 370.5万円

*参考:ゼクシィ 結婚トレンド調査2023

いかがでしょうか。ハワイ挙式には、親しい家族や親族、友人のみを招くため、一般的に参列人数は国内挙式・披露宴よりも少なくなり、費用が抑えられるケースが多いです。また、美しいロケーションがあることで、華美な装飾も不要になることから、装花代も比較的抑えることができます。

このように、国内で結婚式と披露宴を実施する場合の平均費用と比べて、ハワイ挙式はリーズナブルな費用で叶えられる点も人気の理由です。

ハワイ挙式の費用を左右するポイントは3つです。
・挙式だけか、食事会も実施するか
・ゲストはいるか(いる場合は何人か)
・どんなホテルに何泊するのか

ハワイ挙式の費用は、自分たちがどのような状況に当てはまるかで大きく変わるのです。

ハワイ挙式で食事会(挙式後パーティ)を実施せず、挙式のみを行った場合の平均費用は60〜80万円前後です。食事会をする場合は、一人当たり約2〜3万円が追加になります。さらにムービーやロケーション撮影、パーティ装花などを申し込めば、その分の金額が加算されます。

また、ハワイ挙式はハネムーンを兼ねたケースがほとんどです。普段は泊まらないようなホテルを選びたい人も多いでしょう。いわゆるブランドホテルの場合、5泊7日の旅費は一人当たり50~90万円程度(往復航空券含む)です。

ハワイの旅費は時期によって変わるため、大型連休や夏休み、年末年始などのトップシーズンはもう少し高くなる可能性があります。もしいつでも休みが取れるのであれば、旅費が安い時期を狙うのもおすすめです。

ハワイウエディングのおすすめ時期を詳しく見る

なお、近年は円安や物価上昇の影響でハワイ挙式の総費用も全体的に値上がりしています。余裕をもって200〜250万円前後の想定をしておくと、実際とのギャップが少なく安心かもしれません。

◼️ハワイ挙式の費用をなるべくおさえるためのコツ

ハワイ挙式の費用は平均200万円前後とお伝えしましたが、なるべく費用はおさえたいと考える方も多いと思います。そこでその際に参考にしてほしいコツをお伝えします。

①平日や閑散期を狙う
やはり土日祝や連休の時期は人気のため旅費も高くなりやすく、挙式費用を高く設定している会場もあるため、休みの調整がきく方は平日挙式や連休がない時期を選ぶと費用を抑えることができるでしょう。

②お得な割引・キャンペーンを活用する
時期によっては割引やキャンペーンを開催している会場も多いので、チェックしてみると良いでしょう。

アールイズ・ウエディングの基本挙式料50%OFFキャンペーンを見てみる

③こだわりたいポイントの優先順位をつける
あれもこれもこだわってしまうと、やはり費用は上がってしまいがち。こだわりたいポイントに優先度をつけると、費用をかけるべきポイントも整理されるでしょう。例えば、ゲストへのおもてなしにこだわりたい方はお食事、挙式後に手元に残る記録にこだわりたい方は写真やムービーに比重を置く等です。

実際にハワイ挙式をされた方は何にこだわって費用をかけたのでしょうか?ハワイ挙式を実施された方のよくある声をまとめました。

<ハワイ挙式でこだわったポイント>

・せっかくハワイに行くので、撮影オプションをたくさん付けた
・ハワイまで来てくれたゲストのために、おもてなし料理を豪華にした
・挙式よりも旅行を重視し、ホテルの部屋をグレードアップした
・親孝行を兼ねて親の宿泊代をプレゼントした
・参列者全員にお揃いのアロハシャツを用意した
・帰国後パーティ(1.5次会)に費用をかけた

自分たちが何にこだわりたいのか、最初から明確な人は少ないです。ハワイ挙式のこだわりは、準備を進めていくうちに少しずつ見えてきます。

まずは二人が「自分軸」なのか「ゲスト軸」なのか、ハワイで重視したいのは「結婚式」か「旅行」か、はたまた「全部」なのか、ざっくりとしたイメージだけでも持っておくと安心ですね。

迷ったときは、ウエディングプランナーに相談するのもおすすめです。ハワイ挙式の豊富な知識と経験に基づいて、プロ目線のアドバイスをくれるはずですよ。

<まとめ>

・ハワイ挙式の費用は、まず「必要最低限」の項目からおさえよう
・ハワイ挙式の費用相場は200万円前後だが、状況によって差が出る
・ハワイ挙式は、こだわり次第で「費用のかけ方」も変わる

ハワイ挙式には、たくさんの夢が詰まっています。結婚式も旅行も思う存分楽しむために、そして自分たちの予算感を掴むためにも、まずは「軸」探しから始めてみてくださいね。

ハワイウエディングについて詳しく聞く

<おすすめ記事PickUp>

ハワイ挙式、おすすめのウエディングドレスは?

ハワイ挙式の準備期間は?気になる段取りやゲスト招待のポイント

ハワイ挙式の会場を詳しく見る